| 1 . 2 . 3 . . . 2255 . 2256 . 2257 . |

2017-06-07(水)

レッドブルエアレース千葉2017行ってきたよ!!

丁度一年ぶりの更新ww

ここを読みに来てくれる方はご存じでしょうがレッドブルエアレース2017千葉は昨年の千葉、そして今年の直前となる二戦目に優勝した室屋義秀選手がここ千葉で二重の意味で連勝いたしました!今のところ千葉では無敗、ということになります。

■6/3(土)
予選日はそれまでの荒天で押してきた結果午後早くはプラクティス、そして夕方前に予選という慌ただしいスケジュール。おかげで普段見ないプラクティスを見れました。
タイムが重要ではなく、セッティングやコース取りの調整が主なプラクティスは本戦以上に攻めることが多くパイロンヒットが多発、見ている側としては新鮮で面白かったです。よくヒットしていたのはシケインの真ん中と7番ゲート(海岸から見て一番左のゲート)で、パイロットが何処を詰めていたのかがよくわかり本戦がより面白くなりました。
気象的にはほとんど雲一つない天気で観客にとっては厳しく、風も吹けば涼しいがあまり吹かなかったので競技的にはほぼほぼ理想的だったのではないかと思います。

■6/4(日)
本戦日は去年の室屋優勝の影響なのか開場前から長蛇の列となり、DXシート入口からの列が一般エリア入口まで伸びて折り返して更に伸びる状態に。明らかに去年とは勢いが違いました。よくよく考えると予選日も開場してから行ったら列が一般エリア入口までは伸びてたので両日凄かったんだなぁとは思います。
天気は予選日とほぼ変わらずですが、Round of 8途中から少々パイロンが揺れ始めておりこれがレースに影響したのではと踏んでます。
本戦の感想としては、室屋選手は調子が良かったというわけではなく、プラクティスの時から徹底して慎重な飛び方をしておりムラがあったが最速タイムをあげていた前年とは違った印象。その中で一見運が良かったと思える内容で勝ち進み、対戦相手のミスなどがあり優勝した感じでした。
とはいえ、ファイナル4、4人中1人目のフライトから優勝決定までは手に汗握り観戦することと成り、エキサイティングな二日間となりました。

今回は結果的にフードコートも回らず、ずーっと座って「あ゛つ゛い゛」を言いっぱなしで勢い会場の写真も撮ってないのですが、飛行機が飛んでくると自然とカメラを取ってしまい何枚かは撮っておりました。
とはいえ全体的にはやっぱり暑さにやられてたなぁ…。あ、今年はレッドブルの行商が居ました。買ってみたらよく冷えてたので大変良かった。
あとは零戦、DC-3の飛来が目玉でしたね。撮って出しをtwitterで投稿したらそこそこRTされてました。

しかし、零戦、DC-3、GLAYとサイドアクトにもこれ以上ないものを呼び、室屋選手2連覇となったわけで、これ来年どうなるんでしょうね?更に観戦しづらくなるんじゃなかろうか……でも又行きたいです。
そんなわけでエアレース今回も楽しませて貰いました。チケ代と宿代合わせるとほんとすごい額に…

以下、写真をずらーっと
null
[Camera : Canon PowerShot G9 X]
[1/250Sec. / f/11.0 / ISO160 / 10200/1000mm / EV0/3]

null
[Camera : NIKON D7000]
[10/2000Sec. / f/32.0 / ISO360 / 860/10mm / EV0/6]

null
[Camera : NIKON D7000]
[10/500Sec. / f/32.0 / ISO450 / 1650/10mm / EV0/6]

null
[Camera : Canon PowerShot G9 X]
[1/640Sec. / f/11.0 / ISO125 / 30600/1000mm / EV0/3]

null
[Camera : Canon PowerShot G9 X]
[1/30Sec. / f/11.0 / ISO125 / 30600/1000mm / EV0/3]

null
[Camera : NIKON D7000]
[10/1250Sec. / f/32.0 / ISO320 / 3000/10mm / EV0/6]

null
[Camera : NIKON D7000]
[10/1250Sec. / f/32.0 / ISO560 / 3000/10mm / EV0/6]

null
[Camera : NIKON D7000]
[10/1250Sec. / f/32.0 / ISO640 / 3000/10mm / EV0/6]

null
[Camera : NIKON D7000]
[10/2000Sec. / f/32.0 / ISO500 / 2400/10mm / EV0/6]

null
[Camera : NIKON D7000]
[10/5000Sec. / f/32.0 / ISO1000 / 3000/10mm / EV0/6]

null
[Camera : NIKON D7000]
[10/5000Sec. / f/32.0 / ISO1000 / 3000/10mm / EV0/6]

null
[Camera : NIKON D7000]
[10/5000Sec. / f/32.0 / ISO1000 / 3000/10mm / EV0/6]

null
[Camera : NIKON D7000]
[10/5000Sec. / f/32.0 / ISO900 / 3000/10mm / EV0/6]

null
[Camera : NIKON D7000]
[10/5000Sec. / f/32.0 / ISO720 / 3000/10mm / EV0/6]

null
[Camera : NIKON D7000]
[10/5000Sec. / f/32.0 / ISO1100 / 3000/10mm / EV0/6]

null
[Camera : NIKON D7000]
[10/5000Sec. / f/32.0 / ISO900 / 3000/10mm / EV0/6]

null
[Camera : NIKON D7000]
[10/5000Sec. / f/32.0 / ISO900 / 3000/10mm / EV0/6]

null
[Camera : NIKON D7000]
[10/80000Sec. / f/22.0 / ISO6400 / 2200/10mm / EV0/6]

null
[Camera : NIKON D7000]
[10/80000Sec. / f/22.0 / ISO6400 / 2400/10mm / EV0/6]

null
[Camera : NIKON D7000]
[10/80000Sec. / f/25.0 / ISO6400 / 2400/10mm / EV0/6]

null
[Camera : NIKON D7000]
[10/3200Sec. / f/32.0 / ISO560 / 3000/10mm / EV0/6]

null
[Camera : NIKON D7000]
[10/3200Sec. / f/32.0 / ISO640 / 3000/10mm / EV0/6]

null
[Camera : NIKON D7000]
[10/3200Sec. / f/32.0 / ISO1000 / 3000/10mm / EV0/6]

null
[Camera : NIKON D7000]
[10/3200Sec. / f/25.0 / ISO125 / 210/10mm / EV0/6]

categoryprivate  time17:19

| 1 . 2 . 3 . . . 2255 . 2256 . 2257 . |