2008-04-29(火)

3D Mark Vantage

Futuremark - Products - 3DMark Vantage

 まだ金払ってないので一回しかできないんですが。

ORB - World of Performance

 ↑その結果。
 一応そこそこのシステムのはずなんですが…惨憺たる結果ですね'`,、('∀`) '`,、

 このままCrossFireするかGeForceに行くべきか…
categoryprivate  time05:02

これこそあと10年…

categoryprivate  time01:22

2008-04-28(月)

COMIC1☆2における降雨に関するお詫び

 この度はCOMIC1☆2設営及び開場前において雨を降らせてしまった事に関してお詫びをいたします。
 特に当日開場前にの雨に関しては前日からの仲間との語らいが面白く、最終的に1時間しか寝なかった事によるお祭り効果であろうとの見解及び私ともう一人が居ると降る確率が高いという統計結果に準じたものではないかと推測します(その割には去年は降ってませんが)。
 本件に関しましてお詫びすると共に、今後も一切対策を講じるつもりのないことをここに公言します。へへへ。

雨乃神様



 まぁ、つーわけで。設営して夜番して、早朝はチェック色々、やぐら橋の列まで確認とかとあるサークルの対応とか。その隣がめっさ知り合いで愕然としたり。
 開会直後はスタンピード対応その他。色々やったり疲れて寝たりしてた結果挨拶に行こうと思った所には行けず仕舞でした。とほほ。
 撤収も最終チェック系だけでもなんとか。そんな状態だったのでそのまま帰ろうと思ったが引っ張ってかれて打ち上げに出席。出て良かったよ。
 帰りは走り慣れた道を走ると寝そうだったので荒川沿いに北上していって帰宅。部屋に入って20分程で死亡w
categoryprivate  time16:52

2008-04-26(土)

そして

 会社w
 出社はしてないけど会社には居て、しかも飛び込んできた仕事は一件消化もしたり。不思議不思議。

 これから会場へ。今年最初の設営だ…
categoryprivate  time18:07

2008-04-25(金)

テラ速

 件の1TBを持ち帰り、500Gx2のストライピングをしていたHDDからデータを転送(ストライプしていたHDDは2台とも保存用に転用予定)する。
 コピー用ソフトで転送ってのもあってだけど最大100MBytes/sec.をマーク、平均でも80MBytes/sec.という驚異的な速度となり、どうやら3時間かからずに転送終了してたっぽい(寝てる間にやったので知らんw)。
 ストライピング→高速HDDへの転送ってのもあるんだろうけど…2~3秒でムービー一本転送されてくのは壮観だった(´Д`)

 関係ないけど
幾三 fraction‐ニコニコ動画(SP1)
 かっこよすぐる'`,、('∀`) '`,、
categoryprivate  time15:42

2008-04-24(木)

てら

 某商店より1TBのHDD購入。もう合計で言うと何TB持ってるか把握してませんが単体で1TBは初めて。
 Barracuda ES.2は7200.11のNS版といった位置づけ(逆かもしれんが)。温度特性は似たようなものだと思うのでエンコード機用HDDとして期待大です。

 で、家で使うけど持って帰ったらすぐ使いたいので会社のPCでフォーマット………………………テラだけにテラ遅す(それが言いたかったのか?
categoryprivate  time18:25

2008-04-23(水)

りふじん?

 先週コンタクトレンズをなくす。買った有楽町ビックに電話すると変な度数なのにもかかわらず在庫があるという。
 超集中作業でなければ普段から使っている眼鏡でもいけるので空いた時間(というか朝起きれたらというか)に取りに行こうと思い、行ったのが今日。

 で、まぁ行って無事に引き取り。なんか昔より安い気がする。まぁそれはいいとして、ビックのポイントカードに1400ポイント少々が貯まる。ぶっちゃけビックに来る機会なんてコンタクトレンズを無くしたとき位だろうという事で使う事にする。使ったら又ポイント入るとはいえ大したことなかろうと。
 PSPに転送できたり延長アンテナが付属してたりとよさげなワンセグチューナーが有ったので買う事にする。そろそろフルセグが出るこの時期にw
 …20%のポイント加算だったらしく、買い上げ後のポイント残高は1200ポイント少々でした…いみねーーーー'`,、('∀`) '`,、
categoryprivate  time14:42

2008-04-22(火)

新作

 ドルアーガの塔の北東方面でフィールドランナー倒したりしながら見てたので観たと言えるかどうかは微妙だが。
 他観る予定は未定。んな暇ねーべ。

■RD 潜脳調査室
 士郎さんにしちゃ判りやすいんじゃ?w

■図書館戦争
 俺この話好きだろうなぁという予測通りであった。

■二十面相の娘
 うーむー

■ドルアーガの塔
 原作の原作を知ってる人と知らない人との合間を埋める目的だったら最悪の出来。
 続きを見る気力が半減(あったのか?w)

■×××~HOLiC~◆継
 まぁHOLiCだし。

■マクロスFrontier
 まぁマクロスだし。

■仮面のメイドガイ
 おk。

■絶対可憐チルドレン
 キャラデザが濃すぎてついて行くのがむずげ'`,、('∀`) '`,、
 最初からネズミ居るわ初任イベントだわで設定ちゃうけど大筋は一緒なのかな。

■我が家のお稲荷さま。
 おもろそーではある。

■ソウルイーター
 ネタぶっとんでるのをそのままやってるのかな?
 おもろいけど設定についてこれる人のみでおk、ってパターン?
 レイトショーは未見。

■うちの三姉妹
 すみませんなにかまちがってさいせいしてしまったみたいです。
categoryprivate  time22:29

2008-04-19(土)

二周目は撃ち返し有り

 夕方に4時間ほど寝ました(挨拶)
 いや、朝方も椅子で2時間ほど墜ちてたんですがあれを睡眠と呼べるかは疑問…

 そんでもって今度は終わるまで台本印刷だぜいえーい♪
 最大でプリンター4台動かせるけどめんどくさいので1台で処理。頭と体が動いてないときはシングルタスクにしないと危ないdeath!'`,、('∀`) '`,、

 あと実はバックアップ業務も正確には終わってないのでサーバが今頑張ってコピー中。表向きは通常運用中だけど'`,、('∀`) '`,、

 こんな状態なので土日出るつもりだったけど土曜は英気を養う日に決定。ただただ寝まくるだけのような気はするけど(´Д`)
categoryprivate  time00:10

2008-04-18(金)

うきぃ

 まさか8時間でバックアップが終わらんとは予想外だった…orz
 ほんの250GBぽっちなのに……一度寝とけば良かった(´Д`)
categoryprivate  time08:08

ここしばらくのこと

●ゲーム
 meet-me:入ったり入らなかったり。釣り以外で稼ぐ方法はないものか。
 アラド戦記:実はやってたが最近入ってない。
 ドルアーガ:クエストこなしてちょっと塔の向こうに行った程度。最近in率一番高い。
 A8:PCが暇なときに回してる。2つめのマップも人口50万達したので次。
 Level-R:えーと…(´ヘ`;)

●エンコ
 先日エンコード用HDDが数時間アクセスしてると反応しなくなってPCごと逝く(青画面じゃなくて画面フリーズして完全停止)現象が突然発生、システムログ見るとエラーがあるがそれを追ってみると突然発症したみたい。なので故障を疑ったんだけど、データ待避してフォーマットして戻して同じ操作してみたらなんの問題もなく動いてしまった(´Д`)
 結論としては、フラグメンテーションの限界に達して応答が異様に遅くなった結果、ドライバーレベルでエラーを吐いてあげくフリーズ、という事らしい。NTFSでも限界はあるという事を実体験してしまったw
 問題点は、ずーっと動き続けているHDDのフラグメンテーション管理をどないするかなぁという事。出力先とソースの置き場を分けるのは当然として、転送やら読み込みやらの合間にデフラグする時間があんのかと。Q6600買ってエンコード速度を上げるのが最適解のような気がしてきたぞ?w

●闇作業
 昨夜壱日目終了。今回はあと2回位でケリをつけるつもり。幸い分類も単純化してきたし。
 しかしOB強ぇ…好きだから良いけどw

●新作アニメ
 実はまだ一本も見ておらず(´Д`)
 あ、そうか、ドルアーガやりながら観れば良かったんだ…

●今日は
 サーバメンテナンスの中の人なので会社で徹夜'`,、('∀`) '`,、
 バックアップに時間かかるからほとんど待ちなんだけどなヽ(´ー`)ノ
categoryprivate  time01:14

2008-04-12(土)

meet-me正式版

 やってみた!
 …って程ではないんだけど(´Д`)

 前提知識として、移動手段について。
 この世界では電車は行きたい先の切符をセットすればそれ以降そこには何度でも無料で行ける。逆に言うと一回は電車以外で行く必要がある。
 乗る駅は何処でもよく、路線をまたいで行く事も出来、乗り換えという概念は今のところ無い(一応分類だけはされている)。基本的に都内の路線そのまま。
 バスはバス停で乗るとその路線のどのバス停へも行ける。未確認だけど実在の路線が走ってる模様。
 あとは歩くしか無い。現状で車は無く、又電車やバスも移動アニメーション等は無く、駅間のテレポートをするという雰囲気。

 やったこと。

■登録
 前回は途中で止まってしまったおねいさんの案内を最後まで見れた。
 赤羽近辺のマンションに自動入居。

■各所の駅の切符を購入する旅&自宅購入
 マンションから赤羽駅前→赤羽駅前から東十条→東十条から王子→王子から池袋→池袋から東池袋→東池袋から水道橋→水道橋から秋葉原…と、バスを乗り継ぐw
 その間にまず王子と秋葉原のチケット購入。
 秋葉原でさくっと土地を買う。会社の裏にいい場所があったけど高くて断念(サービスチケットが使えない位。みんな最初は無料でやりたいから誰もその土地買わないっぽい)。六文そばの付近wに借りる事に。狭い。
 秋葉原→東銀座→東雲(確か)と乗り継ぎあとちょっと歩いて国際展示場正門のチケット購入。理由は以下略wwwwwwww
 秋葉原→東銀座→東京→新橋→竹芝(確か)と乗り継ぎ竹芝駅のチケット購入。釣り大会用。

 …以上w
 ほとんど歩いておらず、東京の土地勘があればバスで結構移動できるという証左にもなりましたw
 ってゆーか実働数十分だし。

 グラフィックは変わってません。通信速度はそもそもうちが回線変わっちゃってるので比較に成らず。今は本気で快適なれど釣りがよく引っかかるんだよなぁ…

categoryprivate  time00:03

2008-04-05(土)

気がつけば

 ルータを買って帰ってきたら一緒にPSPが袋に入ってました(挨拶

■2000
 無限回廊やるついでに実は持ってなかったPSP-2000を新規で買った次第です。ええ、3台目です。でも後ろの席の人は6台持ってますので勝てません(´Д`)
 にしても薄いし軽いねー。改めてPSP-1000を持ってみたらすげー重くてびっくりした。
 16GBのMSも出た事だし、又ちょっと遊んでみっかなーとか。

■SIE
 で、なんとなーくだけどいじってなかったPSPを久々になんとなーくいじってたら、しーなたんにこれはお前の趣味に合うからSPACE INVADERS EXTREMEの体験版をやれと言われたのでやってみる。

[TAITO] スペースインベーダー エクストリーム

 これはいいwww

 やべ、俺ちょっと買ってくる…
categoryprivate  time00:51

2008-04-04(金)

ゆ~らゆ~ら

 とりあえず仕事場の自分の机の周りが危険なので頑張って手で押さえてました(挨拶
 いや、棚は安全なんだけど(対策済)今の乗せ方に問題がw

 で、東京近郊は震度3だったけど震源地近辺は震度4で実家方面だったので母親に安否確認。特に何も起こらず無事だったようです。まぁオール電化じゃないけど火を使わないで調理する方法は確立している(でもちゃんと調理してる)位に用心深い親なんでその辺りは大丈夫なんですけどね。地震が起きない限り連絡取らない息子ですみませんorz
categoryprivate  time19:15

わーい

 ちらし刷れたーいヽ(´ー`)ノ
 今回は新番組もほとんど未放映だからネタねーよーとか思ってたが、あった、あったよ(´Д⊂

 そんなわけで二日分の暇で仕上げてさっきリソを回してきた次第。
 ちなみに今回は今までにない珍事がありまして^^;印刷面には反映されてませんがすげーうれしかったヽ(´ー`)ノ
 何がって書けないのがアレですが^^;;
categoryprivate  time04:16

2008-04-02(水)

ゴルディオンハンマー装備

ブロードバンドルータ l MR504DV

 ぬっこわれた適当ルータの代わりに購入。いや、まさかヨドバシに普通に置いてあるとは思いもよらなくてね。これがなかったら大枚はたいてRT58i買ってたところなんですが…
 ちなみにマイクロ総合研究所のSuperOPT100Eは絶対店頭に無いと思ってたので調べが甘かったせいで購入を見送り。このレベルのでは一番安かったんだけどなぁ…。

 まーなにやりたかったかっつーとルータにVPNサーバやらそうという魂胆だったんですが…OPT100Eはやっぱスルーのみっぽいな。
 そのVPNはまだもうちょいこなれてから。

 そんなわけで設定。PPPoEの設定関係はまぁ一瞬で終わるとして、填ったのがNAT。1ポートだけテストで空けてみるが、正しく設定したつもりなのに何故かそのポートに限らず、ルータを通る上り下りの全通信が遮断されるという不思議な現象に見舞われる。
 しばらくあーでもないこーでもないして気晴らしにフレッツv6のそこそこ高画質なZガンダムのしかも20話を見つつ又設定してみるの繰り返し。関係ないけど版権の問題かね、OPとEDが別の曲にさしかわってました。
 ちょっとやってお手上げになったので検索してみる。真っ先に2chのスレが見つかる。…10分で解決する'`,、('∀`) '`,、

 まぁ問題が三つほどあり、一つは多分設定がそもそもうまくなかった。二つ目はファイヤーウォールが通常インバウンド全閉で(当然だな)、NATの設定とはリンクしていなかった(これもよく考えれば当然)。そして三つ目が、NATの機能を使わない間は全通信がスルーなのだがNATの機能を一つでも使うと「設定したもの以外を遮断する」という…お前はファイヤーウォールか!と突っ込みを入れたくなったが用途優先ではなく機能優先と考えると正しい…のかなぁ(´Д`)モーワカラン
 まぁそんなわけで、正規の設定プラスNATの解決順最下位の部分で全通信を許可にし、ファイヤーウォールで指定ポートを空けて、というのをwww設定画面ではなくコンソールでやりだす俺(´Д`)。

 まーなんだ、直前に使ってたのがヌルいルータだったのでお約束通りに填ったなーという感じですがNATの仕様ってなんでああなんだろうという謎は残りましたとさヽ(´A`)ノ
 ちなみに2chの住人が解決した時はサポートに電話して教えて貰ったのだとか。やっぱわからんよなぁ。

 で、その苦労の結果ですが、深夜にスピードテストしてみたら上り下り共に40Mbps程でした。MEの人曰く70M以上出てたらしいのでまー誰か有意義に使ってるんでしょう。ルータのオーバーヘッドなのかどうかは確認する気無し。
 そしてついさっき穴空け確認も兼ねて会社からVNCで接続してみたらはえーはえー(´Д`)まるでローカルで繋げてるような気分でした。
categoryprivate  time22:29

2008-04-01(火)

光開通

 …物理的にはw

 まー実はMEさんの作業直後にうちのルータが逝きましてww自分では接続が出来てないんですね、まだ。
 そもそも光化して、パフォーマンス確認してからルータを決めて買おうと思っていたので買うのはいいんですが…そんなわけでお勧めルータ募集。今日の夕方までw

 ちなみにVDSLなのに素で75M出てるそうでびっくし。しっかりしたルータ買わねば…
categoryprivate  time13:35