2014-10-20(月)

ThinkPad T420s強化part2

えーと、part1は到着前から用意してた

  • Windows10化

  • 英語キーボード化

  • mSATA化

  • WiFiを6205→6250WiMAX化


でした(おさらい&挨拶)

part2ではウルトラベイ・スリムのDVDマルチドライブをBD-XL対応ブルーレイドライブ(UJ-272)に、あとBluetoothユニットをBluetooth4.0対応へ、です。
あ、その前に、WiMAX接続は問題無いですがテザリングはまだ未テスト。少なくとも6250でWiMAXとWiFiの同時起動は出来ないので違う方法でやるしかないです。

さて、part2詳細は続きで↓
■光学ドライブ交換
光学ドライブ換装はコネクタと厚みさえ対応してれば大体問題は無く、T420sではSATAの9.5mm厚であれば良いのですが、ThinkPad用のベゼルを用意する必要があり、これが一番難易度が高いと言えます。ですが、一番楽な方法はあっけないほど単純でした。
「元々刺さってたドライブのベゼルを使う」'`,、('∀`) '`,、
ベゼルにはいくつか規格があるらしいのですがDVD-MultiIVのベゼルをUJ-272に使えるって話をどこかから聞きつけたので購入してやってみたら素直に刺さってくれました。やり方はこの辺り参照。
かくしてこのThinkPadもブルーレイの見れるPCになりましたわはははは
………画素数足りないけど(汗

■Bluetoothユニット交換
Bluetoothに関しては一悶着。
実を言うと購入した時にBluetoothは付いてました。付いてましたけど付いてただけで、ソフトウェアスイッチでonにしないとドライバーも入らないという機構なんで付いていたのにも気が付かず。Bluetoothのインジケーターだけ生きてて配線もあるかどうか怪しいなぁとか思ってたんですが…いきなりWindows10を入れたもんだからそのソフトウェアが入れられず、延々とonにする事も無かったわけです。
そんな状態のまま、Bluetoothユニットを購入していざ付けようとThinkPadのパームレストを開けてみたらあらびっくり、入ってましたBluetooth3.0ドーターカードw

[Camera : Canon EOS M]
[1/60Sec. / f/5.6 / ISO6400 / 55/1mm / EV0/1]

まあ、入れたかったのはBluetooth4.0であったので何も損はしてないんですが、これ元から4.0だったら泣けました。まあ2000円少々のお買い物でしたが。ちなみにこいつはT420sですとパームレストの右端、無線関係のスイッチ付近に収まっており、取り付けにはパームレストを取り外す必要があります。こいつが面倒。ネジひたすら取って、miniPCIExpressの無線LAN関係等に使うアンテナケーブルを外して全部本体裏側から引っこ抜いてからでないとパームレストがちゃんとは外れません。
以下参照
指紋リーダー付きパーム・レスト、スマート・カード・リーダー、スピーカーの取り外し - ThinkPad T420s、T420si - Lenovo Support (JP)
Bluetoothドーター・カード(BDC-3.0)の取り付け、取り外し - ThinkPad T420s、T420si - Lenovo Support (JP)

そんなわけでドーターカードを差し替えたところで話は元に戻り、「え、ホットキー(Fn+F5)でonにするのか」といじってみるもうんともすんとも言わず、それ系のソフトウェアをLENOVOのサイトから落としてみるもちゃんと動かず…ふと思いついて元のHDDを挿してWindows7を入れてみるもやっぱり動かず……何故かというとLENOVOのドライバーもソフトウェアもちゃんと入ってなかったからなんですが、大丈夫かなこのOS……使わないからいいけど………なんてことがあって、LENOVO関係のソフトを入れるとこいつ…動くぞ…!
(閑話休題)無事にBluetoothをonにし、電源再投入でもインジケーターがonのままなのを確認して元のWindows10で再起動………ドライバーも無事入って動きましたヽ(´ー`)ノ
何かの拍子でBluetoothがoffになるんじゃないかとヒヤヒヤしてますが今のところACを抜こうがバッテリーを抜こうが問題無さそうです。念の為に別のOS持ち歩いておいた方がいい気もするけど、もしかしたらThinkPad-acpiを入れれば制御可能かもしれない…?Windowsでダメでもlinuxで大丈夫ならUSB起動するのを一つ用意しておくのもいいか。
How to setup Bluetooth - ThinkWiki

■その他
お金が切れたのでやってないんですが、メモリが今4GBなのでこれを公称の8GBではなくチップセットの限界らしい16GBにしてみる予定。
あとメインのHDDスロット(7mm)が未だに空っぽなので、ここに1TBのHDDかSSHDかSSDを入れる予定。それぞれ10k、15k、60kと値段がぶっ飛んでるんですが……SSD入れたいなぁ…Sandiskの速い方w
そしてバッテリー。付属のバッテリーはまだ2時間位使えるそこそこ良品なのだけど、ちゃんとした新品まだ買えるかもしれないので買っておきたい。あとウルトラベイ用バッテリーとか…w
でもって最後。実は指紋認証ユニットが無いのでパームレストごと交換して指紋認証対応にしたいのですが、こいつがとにかく国内に存在しない。ヤフオクにある奴は「指紋口付」という怪しい書き方なのでセンサー本当にあるの?と疑うレベル。米尼とかでは売ってるんですけどねぇ…買ってみるかなぁ……ちなみに型番は「04W1451」。LENOVOからの部品発注は該当型番持ってないと一応あかんことになってる……んだよね?
categoryprivate  time16:56  authorojo 

Comments

ビールはやっぱり黒ラベル wrote:

今日は!初めまして。今まさに真似してるところです!Bluetoothドーターカード4.0はどの型番買ったのか教えてもらえませんか!!Wi-Fiカードとかで散々失敗してるもので!
2015-02-21(土) time13:09

ojo wrote:

遅くなってすみません。ドーターカードはこちらになります。

Lenovo Bluetooth ドーター・カード(BDC-4.0) 60Y3303/60Y3305

まんまAmazonにありますんでそれでよろしいかと思います^^/
2015-02-25(水) time00:11

ちゃりんこチエ wrote:

古い記事についての、質問ですが申し訳ありません。
私も現在メイン機でT420sを使っています。
BDC-4.0で、BT3.0のキーボードとBT4.0のマウスは同時使用できるでしょうか?
USBのBT4.0ドングルではできたのですが・・・
通常ホスト側はできると思うのですが?
教えていただけると幸甚です。
2017-10-13(金) time15:25

ojo wrote:

もう3年前ですか…なつかしい。
T420s自体は今も目の前で動いてはおるのですが、残念ながらBT3.0機器が手元に無い為、お伺いの件の検証が出来なさそうです。
BT4.0のマウス(MadCatz M.O.U.S.9)は当たり前ながら使えてはおるのですが…お役に立てず申し訳ないです。
2017-10-13(金) time16:32

Anoymouse wrote:

古い記事での質問すみません。
こちらもBluetoothアダプターが一切認識されなくなってしまったのですが、どのようなソフトをインストールしたら認識されるようになりましたか?
2018-03-12(月) time21:36

ojo wrote:

どうもです。
こちら、Bluetoothユニットを制御する何かがあればいいのだとは思いますが、手元で成功している手順は下記のみです。
1.Windows7で起動
2.Lenovoのホットキー機能をインストール
3.Fn+F5で出てくるメニューでBluetoothをonにする

ホットキー機能統合はWindows10版も出ているのですが僕の環境ではうまく動かないです…(その代わり一度もBTはoffにならずに済んでますが…)
2018-03-13(火) time00:34

Add Comments



Trackbacks

No Trackbacks yet.

このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。
もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。
有効なトラックバックかどうかの検知の為、このリンクを元記事に入れてトラックバックをお願いします。